ということで桜区体育館なのですが、ここは前回間違って西区体育館と紹介してしまいました。ここは桜区役所、市民交流施設、さいたま記念総合体育館、桜区体育館が一緒になった複合施設で、何も無い更地にほぼ同時期に設計して完成した建築のようです。
そのせいか建築家のデザインがそのまま建ってしまったような詰めの甘さが随所に見られます。コンセプトはなかなか面白いだけに残念です。
左が区役所、右が体育館、正面は市民交流施設「プラザウェスト」。デザイン的にはばらばらです。この役所の普通すぎるデザインにはがっかりです。
さいたま市記念総合体育館。これは正統派のモダンデザイン。少し地味かな。
桜区体育館です。これが一番チャレンジングなデザインです。
デザインのポイントになっている厚さ800mmの壁。型枠コンクリートブロックで、建物の内部へそのまま貫入しています。デザイン的には使い古されてはいますが壁面の迫力があり、なかなかいい雰囲気を創り出しています。問題は表面が汚れてしまっていることです。こんな汚れは高圧洗浄すればたちどころに落とせます。建築家が正しくメンテナンスをアドバイスしていないか(そんなことができる建築家は皆無ですが)、市の管理部署が通り一遍のことしかしていない見本のようなものです。日頃コンクリートブロックを使っている立場としてはとてもとても残念です。
にほんブログ村
デザイン ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿