2012年8月11日土曜日

夏のかたち

家の帰ってきて庭の手入れを少ししました。ふとバラの株の周りを見ると指の太さくらいの穴がいくつも開いています。ひょっとしてと思って周りを見てみると、ありましたセミの抜け殻です。気がつくとそこかしこにあって抜け殻だらけ。去年もそうでしたが今年もわが家の庭からセミがたくさん巣立っていったようです。庭の地下には賑やかなセミの村がありそうです。


夏の風物詩ですね。これは抜け殻の裂け目も新鮮できっと数時間前のものだと思います。


こんなところにありそうだなと思って見るとだいたい抜け殻があったりします。


こんな感じの穴がたくさんあります。ネズミやもぐらにしては小さいしやっぱりセミだと思います。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿