2012年6月3日日曜日

レモンマートルの挿し木

庭のダメージの修復がだいたい片付きました。丸一日かかってしまいました。走れないのでもっぱら休みは庭仕事です。と云ってもこれもそれなりにアキレス腱に負担がかかっていそうではありますが。
最後にレモンマートルの挿し木を作りました。4月の初めに元気そうな新芽をぶすっと培養土に差しておいたのですが全然活着しませんでした。今回はネットで色々と調べて発根促進剤まで使って手順通りに作業を行いました。これでうまく行けばいいのですが。


元気そうな新芽を二節残して切り取って1時間水に漬けておくそうです。こんなこと今までやったこともありませんでした。


いきなり挿し木をぶすっと突き刺すのは厳禁!でした。挿し木の小口は超デリケートに扱わないといけないそうです。発根促進剤を付けてていねいに埋めました。うまく付いて欲しいです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿