2012年6月10日日曜日

アガパンサスの植え替え

来週からそろそろ走ろうと思っています。庭の手入れに本格的に時間をかけられるのは梅雨からお盆まででは今日が最後かなという感じです。

そこで懸案だったアガパンサスの植え替えを行いました。一昨年の暮に植えたのですが、その時は木立の下でひっそりと薄紫の花が咲くイメージでした。しかし、その後周りの木々が大きく成長して今やほとんど日当たりのない劣悪な条件になってしまいました。

改めて調べてみるとアガパンサスは日差しがたっぷりないとダメ、南アフリカの強い日差しの下で生まれた植物です。ということで一念発起して庭で最も日当たりの良い花壇の前のグランドカバーのスペースに植え替えることに。簡単にできると思っていたら大仕事になってしまいました。いつもの見積もりの甘さです。とほほ。


まずは掘り上げるのが一苦労、2年間で株が一回り大きくなったようです。


植えるのはこの花壇の下のワイヤープランツの茂っている部分です。


ワイヤープランツの株は比較的容易に取り除けたのですがどうにも狭いです。


結局大規模に掘りあげて土壌から改良することに。えらいことになってきました。


何とか植え付けました。最下層は排水性を上げてその上に堆肥、更に用土ともうへとへとです。


最後にたっぷり水とメネデールをあげました。手前のワイヤープランツの下も全てやり変えです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿