2012年6月28日木曜日

とんぼ

今朝起きて庭に出てみると小さな影がさっと庭を横切りました、一つやニつではありません。小さいけれども夥しい量です。とんぼです。赤とんぼです。なぜかこの時期に多くのトンボが空を舞っています。きっとここ数日続く冷涼な気候のせいではないかと思います。何というか秋みたいですものね。


何匹いるのか数えきれません。


とんぼにはなんというか日本的なものを感じます。とんぼは蜻蛉と書き、これが秋津となって日本の雅名となったそうです。なんでもとんぼが交尾している姿を神武天皇が見て日本の国土に似ていると評したことが始まりといわれています。神話の世界ですね。


何か天変地異の前触れかもしれません。そういえば今日も午後に地震がありましたね。少し心配です。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿