2012年6月13日水曜日

南洋堂

昼前に神保町まで「宅地防災マニュアルの解説」を買いに行きました。職場が御茶ノ水になってから神保町までやってきたのは初めてです。ついでに平成24年版の基準法と告示も買って重い紙袋を下げて事務所に戻ろうとするとふと目の前には南洋堂が。学生時代には本当にお世話になりました。バイト代は建築模型の材料(檸檬か渋谷の伊東屋)かここ南洋堂での書籍代に消えました。

相変わらず健在で嬉しかったですがふとショーウィンドウを見るとレゴでできた世界の名建築が。なんとあのファーンズワース邸もありました。欲しい!と思ってアマゾンで調べると確かに売っていましたがどうも雰囲気が違います。しばし考えてはたと気が付きました。本物はこれ以上はないというくらい細い鉄骨柱の構造ですがレゴは最小でもこのくらいの太さになってしまいます。これじゃ組積造のファーンズワース邸です。ミースの建築は細さ(Lessなこと)が命。でもバルセロナ・パビリオンが出たら買ってしまうかも。


久しぶりの南洋堂の外観です。外壁は少し濃色になっています。昔は入口は正面でした。


正面はガラスのショーウィンドウになりました。そこにレゴの模型が。


確かにファーンズワース邸です。最初見たときはかなり感動してしまいました。


結構なお値段です。でも別に飾っておく場所もないし、何より柱が太いのが許せません。


デザイン ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿