2012年6月17日日曜日

テッポウユリ

昨日から庭のテッポウユリが咲き始めました。わが家の初夏のスターです。かなりの株があるのですが、今年は数週間前のシラカシの剪定で良い株の茎が何本も折れてしまい、花が咲きそうなのはあと1~2株くらいです。濃厚な香りで庭が包まれます。バラの香りが華やかさだとすればユリの香りは官能的といえるでしょう。夏の夜にはピッタリです。でも楽しめるのはここ1週間くらいです。


初夏の強い日差しに真っ白な花弁が強いコントラストを生み出します。


毎年見ても美しいと思います。特にバックが濃い緑なのでなおさらです。


来年に向けて球根を幾つか補充するつもりです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿