2012年6月3日日曜日

ブラックベリーの摘心

庭のブラックベリーがどんどん大きくなっています。最初はすごいすごいとその旺盛な成長ぶりを喜んでいたのですが、自分の背丈をはるかに超えるようになってからはこのままどこまで伸びていくのだろうと心配になってきました。そういえば株を購入した大関ナーセリーのHPにブラックベリーの育て方が載っていたような。買ったところの記述なら間違いないでしょう。読んでみると高さが1~1.2mを超える分は摘心するとありました。丁寧にビデオまで載っていてそれを見るとちょうどわが家のブラックベリーほどではないにして伸びた茎をばっさり切っています。なぁんだ、ばっさりやればいいんだということでばっさりやりました。あとは分枝がたくさん出てくるのを期待しましょう。


困った!というくらい伸びてしまっていました。


先端を1m近く切り詰めました。来年はこの調子で行きましょう。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿