2012年6月24日日曜日

大宮緑花木センター

久しぶりに大宮緑花木センターに行きました。ここはJA埼玉がやっているすごくせきとーな植木屋さんです。なぜてきとーなのかというと全てセルフサービスで会計のところまで持ってこなければならないからです。要するに自分で掘りあげて自分で運んで自分で家まで運ばなければなりません。そのかわり値段はかなり安いと思います。わが家の庭の木はほとんどここで買いましたがたしか1万円を超える木はなかったと思います。というか5,000円を超える木が2本くらいあるだけです。とにかく現物勝負!枝ぶりの良さは全て自分で見立てるしかありません。そこが面白いところです。


入口からしてへっぽこな感じです。なんと夏休みと冬休みがあります。


中に入るとズラッと植木が並んでいます。生産者さんと植木屋さんの中間みたいな感じです。


区画ごとに管理している生産者さんがいて株を自分の圃場から持ってくるようです。


ここの最大の特徴は自分でここまで掘りあげて持ってくることです。一輪車とスコップがありますので自分で全てやれということです。さぬきうどんよりもまだセルフ度が高いです。


こんなふうにどなたかが買っていった跡があります。根鉢に仕立ててありますので掘り上げるのは実はそれほど大変ではありません。


よく見ると珍しい木もあります。ブナが売ってます。値段はかなり安いと思います。


巨大なヒメシャラ。これはどう考えても自分では掘り上げることも運ぶことも出来ません。買った金額が合計で1万円以上なら、さいたま市内は無料で運んでくれます。私もアオダモとアオハダとヤマボウシとジューンベリー(全部で2万円ちょっと)を買ったときは運んでもらいました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿