2012年2月23日木曜日

Doodle

Doodleってご存知ですか?Googleのトップ画面が時々いつものロゴではなく、面白いロゴになっていることがありますよね。あれがDoodleです。DoodleはGoogleの公式ロゴを元に祭日や著名人の誕生日などを記念して現れます。2000年から始まったそうです。もとはGoogleのウェブマスターの一人が描いていたそうですが、現在ではDoodleチームが制作を担当し、外部のデザイナーの作品が登場することもあるそうです。もちろんWebでは様々なデザインの提案で溢れかえっているそうです。


今日の午前中はたしかに左上の不思議なカラフルなヘビがダンスを踊っていました。


日付を見てみるとほぼ毎日のように新しいDoodleが登場しているのがわかります。その内に普通のロゴが見られるのが貴重になるかもしれません。以前も企業のロゴを茶化してデフォルメしたものがありましたがGoogleの面白というかすごいところは自らがそのデフォルメを認めて実践していることです。日本の了見の狭い企業だったらまずこういうことはやらないでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿