2012年2月12日日曜日

金魚さん、元気ですか?

今年に入ってから一度も金魚のいる瓶の水を取り替えていません。最近では水もすっかり濁ってしまって金魚がいるかどうかもわからない始末です。早く水をきれいにしてあげないとと思いつつなかなか時間が取れませんでしたが、今日の朝少しだけ時間がとれたので、瓶の水を新しい井戸水に取り替えました。


水を入れ替えている間、金魚は小さな桶に移ってもらいます。昨年末に入れた水草も枯れずにきれいなグリーンです。冬は変温動物の金魚は食事量が極端に減ってしまいます。朝の様子を見て餌をあげるかどうか調整していたことがよかったようで、瓶の底には思ったほど糞や餌のかすがありませんでした。わが家の庭は井戸水が使えるのでそのまま塩素を抜くこと無しにそのままホースから瓶に水を注ぐことができます。水道水よりも全然温かです。


金魚を瓶に戻しました。水面がきれいなので空と庭の面する高校のグラウンドの照明設備が写り込んで不思議な雰囲気です。


まだまだ庭は寒々とした表情です。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿