2012年2月20日月曜日

coming PC

最近、次に買うパソコンのことが気になってきました。自宅のデスクトップはPentium4でさすがに古さが隠せなくなってきました。色々調べていくうちにMacの次世代のノートPCの記事ではっとしました。現在iPhoneやiPod touchで搭載している超高解像度ディスプレイです。私たちはパソコンの画面といえば72dpiとか96dpiとかに慣れ親しんできましたが、iPhoneは300dpi以上の超高解像度です。私のiPod touchもこの画面でこれだけ字がはっきり見えるのかと驚くことがあります。


しばらくすると間違いなくこの流れはPCやディスプレイに来ると思います。そうすると今のディスプレイは全て時代遅れになるかもしれません。いくらNANAOがモニターを自慢しても300dpiには到底かないません。そういう時代が来るんですね。300dpiの27inch dosplayはきっと目もくらむようなリアリティでしょう。有機ELとか言う前に高解像度の時代が来るはずです。それまで自分のシステムの刷新は「待ち」です。有り余るCPUのマシンパワーがついに目標を捉えた感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 次のMac Airはレジーナディスプレーが搭載されると思います。3月発売のiPad3も勿論、レジーナディスプレーですから。
    eddy159SW

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。私もそう思います。個人的にはMac Book Airは今のデザインで標準がCore i7になってメインメモリが8GBになってストレージが512GBのSSDになってそれでディスプレイが高精細になってくれるといいですね。そうなるとMac Book Proの意味がなくなる?

    返信削除