2012年2月19日日曜日

青梅マラソンを走りました

第46回 青梅マラソン
記録:30km 2時間17分57秒(自己計測ネット)自己ベスト

4回目の青梅マラソンです。昨年は1月末にウィルス感染でダウンしてまともに走り込めず記録は平凡でした。一昨年が自己ベスト2時間18分20秒だったので、今年は何とかそれをクリアしたい。できれば2時間15分(キロ4分30秒ペース)をクリアしたいという意気込みで臨みました。今シーズンは5km、10km、ハーフ、フルともに自己ベストが更新できていません。距離によってはあと少しというところまで迫っているのですがどうも壁が破れません。レースが違ったりコンディションが違ったりしてはいますが、この青梅だけは同じコースを走るので言い訳はできません。


今回のレースで最も心配だったのは当日のコンディションでした。低温も5度を下回るようでは自分のスピードではランで発生する熱を低温が上回り、筋の温度低下による痙攣が心配です。さらに昨日のような強風は記録の大きな障害です。天気予報は風は弱まるとのことでしたが油断はできません。


当日の天気は快晴から薄曇、風も弱く、気温もスタート地点で6度前後と結果的には絶好のコンディションとなりました。きちんと走り込んでいた人ならみんな自己ベストが出るコンディションだったと言えるでしょう。私も前半は体が軽く、上り坂は確実に、下り坂は足を飛ばしてスピードを稼ぎました。コンスタントに4分30秒ペースで行けていたのですがやはり登りでロスしていたようで15kmの折り返しでは1時間8分台でこの時点で2時間15分切りは難しくなりました。有名な23kmの登りの難所も何とか腕を振ってクリアし後はゴールまでだらだら下っていきます。自己ベスト更新はギリギリかと思っていましたが最後の2kmくらいで何とか同タイムくらいの予感がし、最後の1kmは気力を振り絞って4分20秒を切るスピードで走りぬきました。個人的にはこの最後のがんばりが収穫でした。


後はハーフを2本走って3月の荒川マラソンに挑戦です。自己ベストは無理でもそこに肉薄するくらいまで頑張れればと思います。



いつもの河辺の駅は今年もランナーで大混雑です。駅のロータリーの看板で気分が盛り上がります。


河辺小学校でTシャツとナンバーカードを受け取ります。この規模の大会ならもう事前送付でもいいと思います。


気温を考えてウェアは比較的厚い生地のTシャツと長袖Tシャツの組み合わせです。ロングスパッツではなくショートスパッツとカーフガードの組み合わせです。勝田マラソンからパターンが気に入っています。


スタートです。快晴で風も弱く絶好のレースコンディションです。


ゴールする頃は薄曇りになって気温も下がってきました。かなり寒いです。下腿の痙攣は20kmくらいからありましたが大事には至りませんでした。カーフガードとサプリのおかげだと思います。


ゴールして着替えの体育館に戻ってきました。一緒に走ったメンバーと記念撮影です。


外にも専用の記念写真コーナーがあります。撮影の順番待ちが長かったです。


河辺駅北口の居酒屋でご苦労様会。色々話も盛り上がりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿