2017年11月26日日曜日

我的花園”貓額園”有紅葉和黄葉

11月も終わりになります。わが家の庭「猫額園」の紅葉もそろそろ終わりです。今年は天候が不安定だったり、11月になっても台風の影響があったりしてきれいな紅葉の庭の写真がなかなか撮れませんでした。今年はこんなものでしたという感じです。


紅葉の葉が早々に散ってしまって今年は黄色の葉が中心になりました。黄色の葉は庭が明るく見るのがいいですね。


アオハダの葉は見事に色づきました。葉が小さいのですがびっしり付いているのでそこだけぱっと明るくなった感じです。


マルバノキはオレンジと赤の美しい葉だったのですがあっという間に落葉してしまいました。


庭の奥のダンコウバイです。この時期の明るい黄色の葉がいちばん好きです。


ブルーベリーも実は見事に紅葉します。特にノーザンハイブッシュは美しい赤です。


クロモジは緑の葉が残っていて一部が黄色く変わります。緑と黄色のグラデーションが美しいです。


コナラの葉も色づきました。普段はもっと渋い茶色なのですが、今年は赤い色合いも入って鮮やかな感じです。


カマツカは赤い実も色づいて庭の中ではひときわ目立ちます。冬になると実は鳥がみんな食べてしまいます。後1週間もすると常緑樹以外はほとんど落葉してしまいます。今年の紅葉もこれで終わりという感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿