2017年11月20日月曜日

臨床福祉専門学校畢業十週年

昨日は理学療法士の専門学校である臨床福祉専門学校の卒業10周年の記念会(同窓会)でした。早いものでみんなで苦労して学んだあの厳しい学校生活から既に10年も経ってしまいました。

臨床福祉専門学校は社会人のための医療福祉の専門学校として創立され、東京都の施設を借りて民間の学校法人が運営するというユニークな形態の学校でした。クラスのメンバーもほとんどが社会人経験者でユニークな経歴の持ち主も多く、何よりもクラスがみんな仲良しで、先生方からもこんなクラスはめずらしいとよく言われました。

卒業してからも割と頻繁に気の合った仲間で飲むことも多かったのですが、今年の3月に飲んだ時に、やっぱり卒業10周年のイベントをやらなければ!ということになりました。以来事務局のメンバーは本当に頑張ってくれてついにこの日を迎えることができました。


私達が学んだ校舎は大泉学園だったのですが、卒業の翌年に移転して現在は東陽町、今の職場の隣です。何かの縁を感じますね。


校舎は巨大で週末はいつも何かのイベントが行われています。この日はTOEICの試験と学校の説明会が行われていました。


国家試験まであと99日!何ていう張り紙を見ると在学中の緊張感が蘇ってきます。


学校側の行為で教室を無料で貸してもらえることになりました。ホテルのような華やかさはありませんが、手作りの感じが私達らしいです。


本格的なケータリングも頼みました。お酒も飲み放題、最近はこういうサービスはとても充実しています。


受付の準備もできました。卒業生の一人また一人とやって来ては、ひさしぶりー!の声が上がります。みんな全然変わりません。


時間になりましたので理学療法学科夜間部2期生卒業10年記念会の始まりです。


大会長というたいそうな肩書をいただきまして開会の挨拶をさせていただきました。


3年生当時の担任の石垣先生からご挨拶と乾杯のご発声をいただきました。


その後はひたすら飲んで食べてという感じです。途中から卒業生のみんなの近況紹介が始まりました。


理学療法学科は女性も多く、10年経ってもみんなキュートでかわいいです。もちろん結婚された方も多く、クラス内結婚も何と3組!


私はもちろん最高齢の生徒でしたが、もうひとり近い年齢のアキさんもいてよく二人で飲みました。マラソンも一緒に走ります。


家族で来てくれた勇太くん、奥さんのマーちゃんは学生時代からみんなのアイドルでした。今や2児のお母さんです。


みんなで記念撮影です。次の10年も頑張って20周年記念会もやりたいですね。


最後は突然の氏名で勇太くんによる締めと挨拶です。よくやった!えらいぞ!


その後はお約束の二次会、ここで合流した勉ちゃんもいてまたまた盛り上がってしまいました。


これもやっぱりお約束の3次会、最後はいつもの顔ぶれになってしまいました。みなさん本当におつかれさまでした。みんな元気で頑張っていて素晴らしいです。本当にこのクラスは私の宝物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿