2017年11月12日日曜日

跑了埼玉国際馬拉松

大会名:第3回さいたま国際マラソン
種別:フルマラソン
記録:3時間41分54秒(大会公式記録) 3時間41分30秒(大会ネット記録)
順位:総合1607位

今日はさいたま国際マラソンのレース当日です。朝早く起きて車や電車に乗らないので楽です。7時には起きて朝もしっかりカレーライスを食べてカーボローディングしました。8時過ぎには奥さんの運転する車で北与野駅へ。ここから歩いてさいたまスーパーアリーナに向かいます。


北与野駅から続く立体歩道はランナーがぞろぞろ歩いています。雲一つない快晴ですが、昨日の強風が朝になっても未だ残っています。これが気がかりです。


先導や誘導の白バイ隊です。結構たくさんいるんですね。先導よろしくお願いします。


長く並ぶと思っていたセキュリティチェックは1分もかからずに終わってとりあえずさいたまスーパーアリーナに向かいます。荷物預けや回収も大変そうなので、そのまますぐに走る格好で来ています。外にいると寒くて死にそうです。


アリーナの中は風もなくて暖かいです。ここでウォームアップまで時間を潰します。


埼玉県理学療法士協会の出張サービスがあって梨状筋や坐骨神経周りのストレッチや矯正をしてもらいました。これから毎日自宅でできそうでいいことを教えてもらいました。


アリーナの荷物預け場は見ての通りです。それでも手際が良くてどんどん荷物を預かっているようです。ボランティアさんがたくさんいてとても助かります。


ウォームアップをしなければいけないので外に出ました。日向は暖かいのですが、日陰は風が冷たくて凍えそうです。私はAブロックなのですがもろに日陰で行きたくありません。


とりあえずスタート前の記念撮影です。今日はウェアの選択が難しくてとりあえず半袖+アームウォーマーにしました。よく見ると左奥に台北馬拉松のウェアを着た人がいます。台湾からの遠征組かな?


スタート直前です。風が強くて寒いのですが、押しくらまんじゅう状態なのでそれほど寒くありません。


ということで完走してゴールに戻ってきました。今回は練習も十分にできず特に10月下旬のインフルエンザ罹患で随分体力が落ちてしまいました。さいたま国際マラソンは細かなアップダウンが多く、陸連の選考会でも選考タイムが1~2分長めのようです。ということで今回は帰国後最初のフルということもあって完走狙いでキロ5分で刻みました。中間点で1時間43分だったのでほぼ予定通り、後半はどこまでキロ5分で粘れるかでしたが、さすがに最後は力尽きてしまいました。


一般ランナーで参加した市民ランナーの星、埼玉県職員の川内優輝さん、もちろんダントツの一般部門の優勝です。女子の招待選手も抜いちゃったそうです。スマホを向けたら気さくにポーズを取ってくれました。みんなから愛される理由がわかりますね。


順路に従ってタオルやメダルを貰ってアリーナの中を歩いていきます。今回は足の痙攣はレース中はなく、終わっても軽いもので足踏みしたりストレッチしているうちにほぼほぼ治まりました。みなさん大変そうです。


完走のタオルを広げてお約束のポーズです。スポンサーのりそな銀行のキャラがねこなので結構お気に入りです。りそにゃんというそうです。


記録証もその場でもらいました。3時間41分はダメダメレベルですが、次回の勝田で3時間30分を切って、3月の板橋シティマラソンで3時間20分を切りたいですね。


アリーナの外に出てみるとランナーにタオルやメダルを渡しています。お疲れ様でした。


北与野駅まで行くと国道17号を走っているランナーがいます。あと500mくらいでゴールですよ。がんばってください。北与野駅で奥さんに車に乗って家に帰ってお風呂に入ってビールを飲みました。全身筋肉痛ですが、楽しいレースでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿