2013年11月3日日曜日

湘南国際マラソンを走りました

第8回 湘南国際マラソン
記録:フルマラソン 3時間28分14秒(大会速報データ)

今シーズン最初のフルマラソンです。走りこみは正直いってあまり出来ていません。それでもシーズンは始まってしまいました。先週の手賀沼エコマラソンである程度仕上がりのイメージがあったのでそのペースで望んだのですが、後半大失速の最悪のレース展開になってしまいました。個人的には一番やりたくない展開でした。

原因は前半のオーバーペースと、後半それを支えきれなかった練習不足に尽きると思います。前半は先週の手賀沼エコマラソンよりも速いくらいだったのですが、26km過ぎで足が止まってしまいました。後は右足の痙攣があったり給水で立ち止まってしまったりと散々な出来。正直完走できるかどうかもわかりませんでしたが最後は気力で押し込みました。この最悪の展開で一応ネットで3時間30分を切れたのは、いいメンタルの練習になりました。

次は大田原です。今日と同じレース展開でもう一回挑戦してもいいと思いますが、前半のラップは5秒くらい落としてもいいかも。そうすると計算が面倒なんですよね。暗算が苦手なもので。


朝5時に起きて埼京線、湘南新宿ラインを乗り継いで大磯までやってきました。


シャトルバスで会場へ。2万人規模のレースなのでものすごい人出です。


大会記念のウェアを着て走るつもりでしたが、思ったよりも気温が高めだったので薄手のウェアに急遽変更しました。大会記念のウェアは結構厚手なので、替えてよかったと思います。


相変わらずすごい数のランナーです。大会記念のグリーンのウェアが目立ちますね。


今年は生中継の画像を会場で見ることができるようです。


38km付近で大磯ロングビーチに戻ってきたところです。もうふらふらでした。


ヘロヘロになってゴールイン。未だに走り切れたことが信じられないです。


フィニッシュラインを通り立ち止まると、じわじわ完走の安堵と喜びが湧いてきました。タイムも3時間半を切れたし、結果オーライということで。


今日は電車で来たのでレースが終わった後はやっぱりビールです。一気に飲んだので味がほとんどわかりません。


シャトルバスで再び大磯駅へ。快速ACTYで東京に戻りました。今回はハードなレースでしたが、大会の運営、沿道の応援などとてもいい大会です。また走りに来たいです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿