2013年11月24日日曜日

一番美しい季節

猫額園(わが家の庭)の紅葉がピークを迎えつつあります。この時期のために樹種を選定して、施肥をして剪定して手入れをしてきました。秋の透明な日差しで葉が輝くようです。今年は夏が暑かった後に急に冷え込んできたので特に葉の発色がいいようです。パソコンに向かっていても思わず庭に目がいってしまいます。いつまでも眺めていたいです。


紅葉と黄葉の組み合わせが一番好きです。オレンジもいいですね。小さい葉の間から漏れてくる日差しも大好きです。今日は一日庭で作業という名の鑑賞かも。


ラピッドアイブルーベリーです。落葉せずに冬の終わりまで紅い葉をつけています。


ノーザンハイブッシュブルーベリー。あと2週間位で全部落葉してしまいます。


アオハダ。小さい葉がみるみる黄色く染まっていきます。数日前はまだ緑だったのに。


マルバノキ。1週間遅かったです。殆ど葉が落ちてしまいました。


ジューンベリー。見事なオレンジ色に染まります。


ダンコウバイ。庭の奥で鮮やかな黄色に輝いています。この色が見たくて手入れをしているようなものです。


ブナです。茶色も混じって渋い雰囲気。いかにも日本の山の木の感じです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿