2013年11月23日土曜日

大田原マラソンを走りました

大会名: 第26回 大田原マラソン
種別: フルマラソン
記録: 3時間20分33秒(大会公式グロス) 3時間19分32秒(大会公式ネット)
順位: 758位(3832人中)

2013-2014のレースシーズンの前半の勝負レースです。といってもベストの体調には程遠いのですが、ハーフ2本と前回の湘南国際マラソンで少なくとも自分の今のコンディションがだいたいわかってきました。この状態でベストのレースマネージメントを考えるしかありません。前半は突っ込み過ぎず、後半のレースの意識を維持する計画で臨みました。バテバテになってレースの意識が無くなってしまうと何も考えずに足を動かすだけになって自分の目標のペースとかを全然考えられなってしまいます。こういう状態で走るとつらいだけで、しかも今後のレースに活かすものがほとんどありません。湘南国際マラソンがまさにそういう感じでした。

ということで今回は結果的にはほぼ目指したレースマネージメントができました。記録もネットで3時間20分を切ることができました。3時間20分を切ったのは3回目、シーズンの前半(年内)で3時間20分を切ったのは初めてです。3時間22分位のイメージだったので良かったと思います。体調を整えて30K走を何本かこなして来年の別符大分マラソンに備えようと思います。



今回のマラソンは色々アクシデントがありました。最大のアクシデントは交通渋滞でした。余裕をもって車で出たものの宇都宮まで断続的な大渋滞で3時間以上かかることがわかりました。即座に判断して岩槻インターで降りて大宮駅に向かい、「やまびこ」で那須塩原に向かいました。色々なレースに出場していますがこんなことは初めてです。快晴で日光の紅葉が見頃のようです。


突然の新幹線旅行で、たま(同居人)は大喜びで駅弁を買ってきました。はしゃいでリラックスさせてくれているんですね。ありがたいです。


那須塩原駅からシャトルバスで会場へ。なんとか間に合いました。紅葉が綺麗です。快晴です。


いつもの体育館で受付を済ませて着替えます。屋内の広い施設があると本当に助かります。


雲一つ無い快晴です。10時スタートなので気温も高め、ランニングウエアは3種類用意してきましたが暑さ対策でノースリーブにしました。


開会式です。年々不思議な癒し系キャラが増えています。と言っても選手のみなさんは殆ど見ていません。


スタートしました。遠くの山並みは真っ白な雪で覆われています。日差しは強いのですが風はそれなりに冷たかったです。


競技場を3/4周してコースに出ていきます。ランナーの格好も長袖+ロングスパッツやノースリーブ+ショートパンツなど色々です。


3時間20分は切れないと思っていましたが、3時間17分くらいでグランドに戻ってきました。ここまで来たら20分を切るしかないということで4分20秒台まで上げてゴールしました。足の力が残っていたことよりも上げる気力が残っていたことのほうが嬉しいですね。


ゴールしました。それなりに果敢なレースだったと思います。ハーフ通過が1時間36分、スタート時の渋滞の1分遅れを除けばほぼ4分30秒で走りましたが、湘南国際マラソンよりはわずかに遅いペースでした。このわずかな遅さが後半の気力と脚力として残ったのだと思います。


ゴール直後はさすがにしばし呆然、周りのランナーの人達もおんなじ格好です。


記録を確認して、喜びが湧いてきたので記念のVサイン。なんか疲れてますね。


ほんの少し遅れてS林業緑化のKさんもゴール。3時間24分と大幅に自己ベスト更新です。すばらしい!来シーズンは抜かれてしまいそうです。


出場した当社のみなさんとKさんで記念撮影。みなさん本当にお疲れ様でした。何人かのみなさんとは来週の川口マラソンでまたご一緒です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿