2012年5月6日日曜日

Super Moon 2012

5月5日から6日にかけてはスーパームーン現象なるものが起こるそうです。月と地球が最も接近した時に満月になるということで14%大きく、13%明るいということだそうです。いわば満月の特盛!のようなものです。

どうせなら自分でも撮影してみようと挑戦しました。単純に望遠レンズで取ればいいのかと簡単に思っていたのですがいざ撮ってみると真っ白な円が見えるだけ。ネットで調べてみると露出をうまく調整しないといけないようです。露出補正で目一杯マイナス補正してこれでOKと思って見てみるとまたしても真っ白な円。どうも明るすぎて自分のカメラの露出補正の限界を超えているようです。となればマニュアルで下手な鉄砲も数打ちゃ当たる(デジタルはこれができるのがいいんです。)ということで何とか表情のある画像が得られました。あとはPhotoshopでトリミングしてシャープネスを調整してコントラストを調整して完成です。ほぼ1時間かかってしまいました。天体撮影は初めての挑戦でしたがやってみると奥が深くてしかもイメージに近い画像が得られた時には結構感激でした。


焦点距離200mm、ISO400、F5.6、S1/4000、露出補正なしです。三脚使いましたがこのシャッタースピードなら手持ちでもいけたかも。300mm以上の望遠レンズがほしいところですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン・アート ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿