2012年5月26日土曜日

湯島天神のお祭り

土曜日ですが出勤日なので朝から会社にいます。お昼過ぎくらいからに窓の外が賑やかになってどこからか笛や太鼓のお囃子が聞こえてきます。窓から外を見るといるいる平安の装束のような人たちがたくさん、更にその人達を撮影しようとする人達がいっぱいです。この界隈は湯島聖堂に神田大明神、更には湯島天神と名だたる神社仏閣が建ち並んでいます。近いうちに史跡巡りもしたいですね。


昨日から街の中をお神輿とお囃子の車が走り回っています。


会社の前の坂道を立派なお神輿が下っていきます。装束の黄色がいいですね。


清水坂下の交差点は不思議な人達でいっぱいです。


白い鯔背な装束で別のお神輿が降りてきます。さすが本場の格好は違います。


馬の乗った平安貴族風のおじさんもいます。


一輪車と裃、更にはハンバーガー屋さんとすごい組み合わせです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿