2012年5月12日土曜日

新しい環境

5月1日から職場が変わりました。新しい職場は御茶ノ水です。住所としては湯島になります。朝の新宿駅の殺人的な混雑を避けて池袋駅から丸ノ内線で御茶ノ水に通勤しています。御茶ノ水は学生時代には檸檬によく画材や建築模型の材料を買いに行ったり神保町の南洋堂に建築の本を見に行ったりして想い出深い町ですがここに通勤するとは思いませんでした。人生は色々です。御茶ノ水は大学病院や大学がある一方で湯島聖堂や神田明神、湯島天神など江戸時代からの空気も色濃く残っています。一言で言えばとても魅力的です。歩いていても興味をそそられる場所がたくさんあります。


御茶ノ水駅を降りて聖橋に登る階段です。毎朝通るとてもお気に入りの場所です。


聖橋の向こうにニコライ堂のドームが見えます。ランドマークですね。


振り返ると東京医科歯科大学です。建物が重なってモンサンミシェルみたいです。


お堀の上を丸ノ内線が通っています。高さのひろがりがある都市景観が御茶ノ水の魅力かも。


湯島聖堂の堂々とした土塀は迫力があります。ちょっと大陸的な感じです。


少し秋葉原の方に向かうと昔ながらのかわいいお店がたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン・アート ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿