2012年5月13日日曜日

コナラの植え替え

ケヤキの剪定が終わった後は南側の庭の樹木の植え替えです。2年前に色々な樹木を植えてみたのですが樹木が旺盛に伸びてきてどうも窮屈になってしまっているからです。樹木の間隔は適切に、特に植える時は十分に余裕を持ってという鉄則を守らなかったせいです。特にコナラはいかにも窮屈でここ数週間の懸案事項でした。大体日当たりや風通しが悪いからクリオオアブラムシが来たということもあるのではないかと思っています。

ということでお昼過ぎから作業を始めましたが関連する作業も色々あって、終わったのは6時前でした。夕方から走りに行こうと思っていたのでしたが仕方がありません。この時期の庭の作業はいつもこんな感じです。


植え替えるにしても植える場所がもうあまりありません。物置の前に植え替えることにしました。掘っていくと給水管が出てきてビックリです。


コナラの他に庭の奥にあったコデマリも移植しました。日当たりが良くなって来年はたくさん花が咲くといいのですが。これから1年間がまんです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿