2012年5月27日日曜日

カンパニュラ

わが家の初夏の定番であるカンパニュラが咲き始めました。今年も大きく育って花もたくさん咲いています。おそらく誰がやっても失敗しない初心者向けの花だとは思いますが、花の形が可愛らしいのと家族が好きなので毎年植えています。11月の下旬くらいに株が売りだされた頃にすぐ買って植えると冬のあいだはロゼットになってじっと休みます。この冬眠がいいようで年明けに植えるとこういう感じにはなりません。何事もじっと我慢して蓄えることが大切ということですね。


もう少しブルーっぽいのがよかったのですが今年はパープルの花です。


よくこの中に小さな虫がいます。食虫植物ではないので快適な家みたいです。


枯れた花をまめに取ってやると次の花もどんどん咲いてきます。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿