2013年3月25日月曜日

秘密兵器

昨日の板橋Cityマラソンの後遺症がやっと治まって来ました。昨日は普段にもまして気力で押し込んだレースでしたのでその影響が大きく現れてしまいました。一つは筋肉痛でこれは仕方がありません。もう一つは追い込んだことによる自律神経障害です。レースの極限状態で交感神経優位な状態からなかなか開放されません。具体的には血管が収縮しているので手足などの末端がずっと冷えて不快なことと眠りが浅いことです。なんとも言えない不快感に悩まされていたのですがようやく午後から正常な状態に戻って来ました。

もう一つつらいのはレース直後の全身の筋の痙攣です。特に下肢は大腿四頭筋もハムストリングスも前脛骨筋も下腿三頭筋もどれもこれもみんな痙攣してもうどうにもならない痛みです。昨年から励行してはっきり効果があるのがお味噌汁!


たま(同居人)にお願いして濃い目の熱いお味噌汁を保温容器に入れてきてもらいます。これをゴールイン直後にゆっくりすすります。スポーツドリンクもいいですが発汗による電解質、特にナトリウムが大量に失われているので速攻で塩分補給です。昨日のレースも大痙攣に悩まされずに済みました。自分にとっては魔法のドリンクです。たま、ありがとね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿