2013年3月24日日曜日

板橋Cityマラソンを走りました

2013 板橋Cityマラソン
記録:フルマラソン 3時間20分43秒(公式速報記録グロス) 3時間19分02秒(自己計測ネット)
順位576位(13,256人中)

満を持して望んだ今シーズンの勝負のフルマラソンです。心配された天候も途中やや風があったものの微風、曇りの絶好のコンディションとなりました。コースはほとんどがフラットでひたすら直線。ベストが出てもおかしくない条件が揃いました。結果は当然のシーズンベストでしたが、今日のコンディションならば後3分くらい速くても何ら不思議はなかったと思います。

昨年の板橋Cityマラソンも走っています。その時の記録は3時間18分58秒と殆ど同じですが終始キロ5分を切ってゴールにまで至っています。今年は36kmからはキロ5分を超えています。今年はいわば素人のレースで、最後は気力で押し込んだ走りでした。こんなレースマネージメントは辛いだけですし次につながりません。

原因は色々あったかと思いますが一つは走り込み不足、もう一つはレースプランとして前半のキロ4分半に拘り過ぎたかもしれません。ハーフの通過タイムのキロ4分半はスタート時の混雑、2回のエイド摂取を考えると実際にはキロ4分20~25秒くらいでこれが後半にダメージを与えたのかもしれません。しかしこの貯金で今回の記録になったとも言えますので難しいところです。

次回はかすみがうらです。シーズン中ですがさらに走り込んでもう一度同じレースプランで挑戦してみたいと思います。これが出来れば自己ベスト更新です。



朝の浮間舟渡駅です。マラソン好きの困った人達であふれています。


浮間公園は桜が満開です。お花見をしながらレース会場に向かいます。


会場に到着です。当日受付も無くトイレもすいていていつも見事な大会運営です。


気温からウェアの選択は迷いましたが着慣れたロングルーブにしました。


スタートしました。ニコニコ走ってますが周りが混んでいて実はかなり心配でした。


ゲストのエリック・ワイナイナ氏が応援しています。サロマ湖100Kマラソンでは同じホテルで一緒に記念撮影してもらいました。


ヘロヘロになってゴール。最後の12kmはスピードが落ちるのがいやで給水無しで走りきりました。これだけは今回のレースではよくがんばれたと思います。


ゴールインしてコースに感謝の挨拶。この後歩けずしばし呆然と立ち止まってしまいました。


コースは一部未舗装路でこれが結構足に来ました。しかいこのコースはいつものことです。


女子選手の表彰式です。今回は女子でも速い選手が多かった印象です。


久しぶりに少しだけレース用品を見て回ってキャップを買いました。


色々な食べ物屋さんも出ていて、そこかしこで宴会が始まっています。


帰りは浮間舟渡駅までの無料のシャトルバスが運行されています。疲れたランナーに対する思い遣りがうれしいです。こういうところがリピーターを増やすのですね。自分も当然来年も走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿