2017年6月25日日曜日

陽台木甲板裝修

今年のガーデン関係の最も大掛かりな手直しに着手しました。ベランダのウッドデッキの改修というか作り直しです。実は台湾に赴任する前からずっと懸念事項であったのですが、台湾駐在の2年間の間に更に事態が悪化してきていました。


わが家は戸建住宅の3階建てなのでベランダが3ヶ所にあります。ここは3階の大きい方のベランダです。ねこさんが自由に遊べるようにトレリスで囲ってあります。


床は某メーカーのユニット式のウッドデッキです。もう10年以上経ちますがさすがに木の部分が相当傷んできています。


傷んでいるだけではなく、どうも木の部分の裏側には見たくない世界がありそうです。


意を決してユニットをウッドデッキのユニットを取り外して処分することにしました。外してみると木の裏側には見慣れない物質Xがびっしり。一体何でしょう。


どうも木を食物とする菌というか、そういう生物が大繁殖して一大帝国を築いていたようです。それでデッキの縁から猿の腰掛みたいなきのこが生えていたのでしょう。


さらに菌から出た根のようなものが防水シートのあちこちにこびりついています。


とにかくすべて撤去しました。家の前は高校のグラウンドなので土埃で泥だらけです。


さいわいウッドデッキがしっかり太陽光を遮ってくれていたので防水シートの状態は極めて良好です。今回の謎の菌の大帝国はデッキの裏面と防水シートの隙間が狭くて水と養分の供給があるもののほとんど換気されない状態でした。リノベーションでは大引で床下をしっかり設けるつもりです。採寸できる状態になったので詳細の設計を始めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿