2017年6月5日月曜日

維護我很小的花園

昨日は午前中は色々雑件を済ませて、午後から庭の手入れを集中して行いました。まだ風も涼しくて外での作業が気持ちいいです。湿度の低い晴れの天気は今週が最後かもしれません。


最初はどっさり溜まっていた卵の殻を砕いて肥料にしました。わが家はどれだけ卵を消費しているのか!というくらい卵の殻がありました。全部孵化していたらひよこの帝国ができそうでした。


ガーデンの作業の必需品の剪定鋏もゴミがこびりついていたのできれいに掃除しました。仕上げにシリコンを吹いて錆止めです。


この日一番の大仕事は沈んでしまったレンガの舗装の復旧です。元々はブルーベリーの株が植わっていたのですが鉢上げした後に適当に埋め戻してレンガを敷いたのでやっぱりという感じで沈んでしまいました。


近くのホームセンターで嵩上げ用の砂を買ってきました。20kg二袋で足りるかどうかよくわかりません。


まずはレンガをどんどん剥がしていきます。下地の地面はそれなりに締まっていますので入れ替えること無く砂を足していけば何とか補修できそうです。


全部剥がして伸びていた雑草や根を取り除きます。併せてレンガも刷毛で掃除します。


砂を敷き詰めた後はひたすらレンガをゴムハンマーで叩いてレベルを調整していきます。


レンガの泥をきれいに落としたので新品のレンガを敷いているような感じです。


とりあえずレンガの敷設が完了しました。ハンマーで叩きすぎて腕がだるいです。


レンガの目地に砂を掃き込んで入れていきます。砂の粒子が大きくてうまく目地が詰まりません。やっぱり定番の5号硅砂じゃないときれいに仕上がりません。


ブルーベリーが植わっている側も同様にレンガの沈下と位置ずれを修正しました。これで当分は補修は不要のはずです。砂は1.7袋くらい使ったのでちょうどよかったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿