2017年6月17日土曜日

藍莓收穫了

わが家の庭の猫額園の果物の収穫も初夏となり、ブルーベリーの実の収穫が始まりました。ここ数日は朝、庭を見るとブルーベリーの実がずいぶん青く熟してきていたのですが未だ数が少なく、週末にまとめて採ろうと画策していました。という感じで待っていると鳥が来て食べちゃうのでここがじつは難しいところです。


今朝の朝の庭は日差しが強く光のコントラストは夏の佇まいです。


アガパンサスの花も咲き始めました。この淡い紫色の花も大好きです。


地上の庭の植えているブルーバリーはノーザンハイブッシュでこの品種にとっては夏の暑さは厳しいのですが、今年もたくさん実をつけてくれました。


青く熟したものから収穫していきます。流通品のように未熟で収穫して輸送中に熟していくのではなく、完熟のものだけを収穫できるのが自家栽培のいいところですね。


今朝の収穫です。ブラックベリーは後数回で終わりだと思います。ラズベリーは未だたくさん獲れそうです。


葡萄の房もずいぶん大きくなってきました。どのタイミングで袋をかればいいのか今考えているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿