2017年6月18日日曜日

週末保持花園、很累

今週末は庭の手入れで明け暮れてしまいました。そうは言ってもそれほど劇的に庭がきれいになった訳ではありません。しなければいけないことを一つ一つやっていくだけです、しかも植物の成長が最も早い時期なので、仕事がどんどん増えていく感じです。


土曜日は庭の掃除です。登場するのは高圧洗浄機のケルヒャーです。わが家の掃除では無くてはならない道具です。もう10年近く使っていてさすがにノズルの部分が壊れてきました。交換部品が高くて新製品は静かで安いのでこの子ももうじき引退です。


台湾赴任中はたまに日本に帰ってもこういった大掛かりな庭の手入れができなかったので庭のレンガもかなり汚れていました。掃除が終わってすっきり明るくなりました。


続いてはパーゴラの下のチークのベンチです。3年手入れをしていなかったのでケルヒャーの高圧洗浄で汚れを落としていきます。3年分の汚れが面白いように取れていきます。


表と裏、前と後とひっくり返したり向きを変えたりしてケルヒャーで汚れを落としていきます。チークの地の色が戻ってきたようです。


午後には乾いて白っぽくなりました。完全に乾かしてから専用のオイルステインで油分を補給して再塗装します。


せっかくケルヒャーを出してきたので金魚さんの瓶も掃除します。藻の発生で青汁のようになっています。


こんな過酷な環境の中でも金魚さんは元気に育っています。今では20cm近いです。


今回はケルヒャーの高圧洗浄で瓶についた藻を徹底的に落としました。


ここからは日曜日の作業です。朝からベンチの再塗装をするつもりでしたが塗料が無くなっていてホームセンターに買いに行った店頭販売がなく取り寄せになるとのことで塗装作業は来週以降になってしまいました。ということでラズベリー畑とブルーベリー畑の手入れとなりました。


ラズベリー畑もブルーベリー畑も全体的に用土が減ってきています。用土を追加する前にこの時期なので追肥をあげました。


ブルーベリーは酸性土を好みますのでピートモスをたっぷり追加しました。ラズベリーも培養土をブレンドして追加しました。今晩の雨でちょうどよく肥料が吸収してもらえそうです。来週末も庭の作業で忙しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿