2013年10月31日木曜日

龍安寺

京都では打ち合わせが終わった後に龍安寺に行きました。最近の出張続きで頭の中が飽和している状態だったので、有名な石庭を何も考えずにしばし眺めていたかったのです。


最後に見たのはいつだったでしょうか?たぶん5年前くらいだと思います。久しぶりの第一印象はこんな小さかったかなという感じです。しばし思いに浸るはずでしたが、やっぱり色々建築的に見てしまいました。悲しい性です。


久しぶりなので色々なディティールに目が行ってしまいます。有名な塀の上の屋根ですが、桧皮葺きの屋根なので意匠的には鉛直要素が殆どありません。壁の抽象的な模様を引き立たせる単純な面を構成しています。


さらに軒の線などが水平ではありません。正面の壁もそうです。単純な囲まれた空間ではなく、意識的に調和を乱す要素が組み込まれています。全てが意図されたものではないと思いますが、石庭という特別な空間に特別な雰囲気を与えていると思います。

単純に見えて深い、石庭を眺めていると自分の仕事もなんとなく整理されてきました。やっぱり来てよかったです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿