2013年10月24日木曜日

メガストラクチャー大好き

出張先での打ち合せ、近くにあった建物です。強烈なデザインです。この規模のデザインになると日本時は腕が縮こまって伸びやかなデザインが出来ませんが、この建築は大胆ですが非常にわかり易い構成になっています。

この葉型のトラス屋根は本当に必要なのかすこし疑問です。ビルの間の空間の屋根には有効かもしれません。それとペントハウスというか建物から突き出している正体不明の部分?これは会議室?(東京ビッグサイトのあれです)、あるいは最高責任者の執務室?

この建物をデザインした建築家もかなり度胸があると思いますが、建設を許可した会社も相当なものです。でも建築的にはそれなりに洗練されていて(塔屋は論評できませんが)、新宿や名古屋にある某デザイン学校の稚拙なビル、さらにはコストがかかりすぎて設計が見直しになった某国立競技場よりはいけてると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿