2013年10月27日日曜日

手賀沼エコマラソンを走りました

第19回 手賀沼エコマラソン
記録:ハーフマラソン 1時間36分11秒(自己計測ネット)

2013-2014の最初のレースです。夏の暑さと仕事の多さから満足な走り込みができていない上に、出張続きで体重オーバーの状態が続いています。とは云っても時間は待ってくれずレースシーズンが始まってしまいました。

今日走った手賀沼エコマラソンはシーズン初めの大会として人気のレースのようです。今回はじめてエントリーしました。今回のレースの目的は来週の湘南国際マラソンに向けての調整とどこまで仕上がっているかの確認です。具体的にはレースをキロ4分30秒でフラットに走るつもりでした。

昨日の雨も上がって抜けるような青空、実はこういう天気はあまり歓迎できません。天候の急変はしばしば強風を伴います。今日もゴールのゲートが時折きしむほどの突風がしばしば吹き抜けていました。周回コースなので強烈な追い風と向かい風、イーブンペースは最初から無理そうです。

レースは最初の10㎞前後まで追い風で終始、走るのは楽ですが、残りが全部向かい風だと思うと憂鬱になります。ペースも上がり気味です。仕方なく追い風は4分20~25秒、向かい風は4分35~40秒でイメージしました。結果はほぼそんな感じ。最後も一応ペースの上げ下げをコントロール出来ました。湘南は3時間20分が目標になりそうです。



会場の柏公園に到着しました。駐車場探しはいつも苦労の種ですが、この日は誘導していたおじさんが「今一台空いたからこっちこっち」と言ってくれて運よく会場近くに駐車できました。ラッキー!


会場に到着しました。1万人弱のレースですがそこらじゅうがランナーだらけです。レースシーズンの始まりを感じます。またここに戻ってきました。


開会式の後にみんなでラジオ体操、自分はコースに出てウォーミングアップです。


スタート10分前。ヘラヘラしていますが結構緊張してます。本当に走れるのかまだ心配です。


スタートの様子。時折横断幕が大きく吹き上げられています。


号砲で先頭の選手が走り始めました。神奈川大学の選手のみなさんです。箱根駅伝出場おめでとうございます!


スタート直後は大渋滞です。歩きはしませんがキロ6分近い感じです。大規模なレースはいつもこんなものです。


強烈な向かい風の中、なんとかゴールしました。レースイメージを最後まで描きつつ走ることができたのが良かったです。


このレースがシーズン最初という人も多かったようです。おつかれさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿