2013年10月26日土曜日

さいたまクリテリウムbyツールドフランス

病院の研修の帰りに車を運転していると、あちこちに黄色い看板が出ています。信号で止まった時によく見てみると、「さいたまクリテリウム」とあります。さいたま新都心で自転車のレースがあるようです。5時までにやっているということなので見に行ってみました。


クリテリウムとは他の交通を遮断して街中に作られた短いコースを何度も周回する自転車ロードレースのことだそうです。あの有名な自転車レースのツール・ド・フランスの記念大会とのことです。さいたま市が誘致したということですね。正式な名称は「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」というようです。


けやきひろばの周りは観客でびっしりです。普段見たこともないようなスピードで自転車が駆け抜けていきます。


別の場所ではかなり間近で選手の走りを見ることが出来ます。大集団が走り抜けるとものすごい突風がやってきます。それでも外国の一流選手はまだ半分以下の力で走っているようでよく見るとペダルを漕いでいない選手もいます。


有名な選手が走ってくるときはそこら中の人達がカメラやスマホを構えています。有名な選手は全然わかりませんが、観客の人達にとっては憧れのスーパースターを実際に見ることができる夢のようなイベントなのでしょう。


海外の選手を含む一流の選手の走りをご覧ください。自転車いいですね。乗りたくなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポーツ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿