2012年10月28日日曜日

LivermoreからYosemiteへ

アップル本社のあるVCupertinoをお昼頃に出発して、途中ランチを取りながらヨセミテ国立公園へ向かいます。アメリカ西海岸の変化に富んだ気候帯をまっすぐ縦断していきます。アメリカは基本的には広大な気候帯が広がっていますが山脈の手前と奥ではしばしば様相が一変します。


最初は西海岸の海岸沿いの山脈を縦断します。ここは海沿いの一部の地域を除けば乾燥していてこのように山肌は草地で樹木が全然生えていません。


一部山脈が途切れた回廊のような地形があります。ここがLivermoreです。風の通り道で強く一定の方向の風が吹くので昔から風力発電が盛んです。巨大な風車がそこら中に建っています。


この山脈を抜けるとシエラネバダ山脈の麓の広大な平野になります。肥沃な農地であたり一面果物畑が広がっている場所もあります。


スクールバスが子供を乗せて走っている時間帯になると街中の制限速度が一斉に20マイルくらいに下がってしまいます。昔知らないでスピード違反で捕まったこともあります。


シェラネバダ山脈が見えてきました。緑の濃い山脈で海岸沿いのそれとは全く雰囲気が違います。


上り坂の連続でどんどん高度が上がっていきます。標高700~1000mくらいです。


緑に抱かれた国立公園、そして世界遺産でもあるヨセミテ国立公園に到着です。アメリカの国立公園は入園料がかかります。普通の車なら1台1週間以内の滞在で20ドルです。この費用は公園の自然保護やレンジャーの活動に使われます。アメリカの国立公園の維持のシステムはいつ来ても素晴らしいと思います。ここから国立公園の中心のヨセミテバレーまでまだ50kmあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


芸術・人文 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿