2012年10月29日月曜日

Glacier Pointへ

翌日は早起きして、のはずだったのですが目覚まし時計がうまくならず起きたのが8時過ぎ、大慌てでダイニングルームに行って朝食を済ませました。

それにしても寒い!現地の人もここまで冷え込むのはこの時期にしては珍しい(といっているように聞こました)とのことでした。おそらくは5℃位だったのではないかと思います。アメリカは華氏なので32を引いて5/9を掛けてとめまぐるしい計算をしないと日本人は実感がわきません。困ったら32を引いて残りを半分にするしかありません。それでは出発です。


またまた50km走ってYosemite Valleyに戻ります。正確にはValleyとHalf Domeが一望に見渡せるGlacier Point(グレイシャーポイント)を目指します。


途中も針葉樹の広大な森林の眺望が見られます。樹高が80~100mはある世界で最も高い樹木の大森林地帯です。それにしてもどうも天気がよくありません。雲が切れ目なくかかっています。


Glacier Pointに向かう道に入りました。キャンピングカーもたくさん走っています。前にいると坂道では20マイルくらいしか出ないので渋滞になってしまいます。


Glacier Point(標高2199m)に到着です。Half Domeが驚くほど近くに見えます。


Glacier Pointの解説です。Yosemiteでも一二を争う人気の眺望がみられる場所です。


Glacier Pointからの眺めです。右に聳えるのがHalf Dome、左のまるまっちいのがNorth Dome、その間に広がるのがYosemite Valleyの上流になるTenaya Canyon(テナヤ・キャニオン)です。狭い谷が氷河で削られて広がった典型的なU字谷です。
まだまだ上空は雲に覆われています。サンドイッチでも食べながら雲が流れるのを待ちますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


環境問題・保護 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿