2012年10月26日金曜日

「洗練」という呪縛

日本時間の24日未明にAppleの新製品が登場しました。大方の予想通り、小型のiPadが登場しました。あまりにも予想通りすぎて少し拍子抜けです。たしかに便利そうだし、何というか使っている自分も想像できます。きっと電車の中でネットを見てFacebookで「いいね」をクリックするには便利なのでしょう。でも予想通りすぎて少しワクワク感が足りません。


もっと突き抜けるような新しい製品が登場して欲しかった気分です。最初に出たiPodは今ほど洗練されていませんでした。どちらかと言うと野暮ったいくらいでしたがそこにはアメリカ流のおおらかさと何よりも新しい何かを感じました。最近のAppleの製品は日本刀のような無駄の無さと洗練を感じますが、しかしそれだけです。Appleが洗練という袋小路に入ってしまって出て来られなくのは逆に心配です。

Appleユーザーはこう思ってます。「洗練だけが全てじゃないよ。もっとわくわくしよう!」ってね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿