2019年5月1日水曜日

十連休第五天

平成が終わり令和の御世となりました。世の中では色々な催事が行われていますがわが家はいつも通りの日常です。それが何よりかと思います。
ということで10連休の5日目、天気予報では朝から雨でしたが意外なことに日差しもある爽やかな朝です。いずれは曇って雨になるだろうということで早々に作業を始めました。


暑くもなく寒くもなく快適な快適な朝です。令和にふさわしい朝ということでしょうか。新しい天皇陛下か皇后陛下が晴れを招いてくださったのかもしれません。


レンガを水に浸してモルタルの混練の準備を始めます。だいぶ作業に慣れてきました。


四隅のレンガをレベルをチェックしながら据え付けます。これが各段の組積で一番気を使う作業です。横目地の目地幅を広く取りがちなので目地コテで高さを調整します。


各コーナーのレンガの間に水糸を張ってレンガを積んでいきます。水糸をレンガに程よい張力で張るのが一苦労です。色々試行錯誤して水糸の先に輪ゴムを付けてレンガにうまく固定できました。プロの職人さんはどうやっているのでしょう。気になるところです。


一昨日と同じように目地の仕上げに奥さんも途中から参加してくれました。丁寧な仕上げで私よりもずっと上手です。


2時過ぎに2段目の組積が完了しました。夕方には雨が降る予報なので昼食を手早く済ませて3段目の組積を始めることにしました。


コーナーのレンガを設置して、その間に角材を渡してそのレベルで水平をチェックします。色々やってみましたがこの方法が一番簡単で効果的です。


夕方4時過ぎになって雨が降り始め、あっという間に本降りになってきたため残念ながら降雨で作業終了となりました。奥の妻側のレンガ3ヶは明日の作業になりました。


モルタル充填直後だったのでブルーシートで養生しました。充填してから2~3時間空いていれば散水養生と割り切ったのですがさすがに直後ではモルタルが流れそうです。明日は朝からいい天気のようなので今日のやり残しも含めて頑張って積みます。








0 件のコメント:

コメントを投稿