2019年5月2日木曜日

十連休第六天

10連休の6日目です。昨日は夕方の降雨でレンガ積みが終了になってしまったのでそこからのスタートです。今までの状況を考えると奥さんと二人で頑張っても1日で2段が精一杯という感じです。昨日は2段目の最後の3個が積めなかったので少しだけ負債があります。


今朝は天気予報では朝から快晴のはずが薄曇りで雲が多いです。昨日の雨の養生でブルーシートで覆っていましたのでまずは撤去してブルーシートを掃除して、物置の床の土間コンの清掃からスタートです。前が降ると色々な面で手間がかかります。


まずはモルタルの調合からです。一般的な川砂に今日から細めの砂を少し混ぜることにしました。モルタルを目地に詰める際にどうもスムーズにいかないと奥さんから意見がありました。充填モルタルにも使えそうです。


昨日積み残した左側の短辺部分を積んで4段目のコーナーを配置します。


四隅のコーナーを決めて水糸を張ってざっと積んだところから奥さんが登場です。今日も目地詰めお世話になります。頼もしい助っ人です。


お昼前から晴れてきて初夏の気持ちの良い陽気になりました。2時過ぎに4段目が終了です。


5段目の組積です。既に3時を回っているので日没との時間の戦いという感じです。


水糸に沿ってレンガを配り終えたら一緒に目地詰めと空洞部の充填です。空洞部が意外に大きくてモルタルを作ってもすぐに無くなってしまいます。


5時半過ぎに5段目が終了です。奥さんは夕飯の準備、私は道具の後片付けです。今日は雨が降らず、なんとか予定の作業を終えることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿