2019年5月5日日曜日

十連休第九天

10連休の9日目、朝からいい天気ですが昨日は横浜のライブから帰ってきてさいたま市に戻ったのが11時半、それからバーミャンで晩御飯を食べたのでお風呂に入って寝たのが1時半過ぎでした。ということで今日は朝寝坊、起きて朝食を摂ってから食材の買い出しやレンガ積みのセメントや砂を買いに行ったりと午前中は作業ができずに終わってしまいました。


昨日の突然の雨と雷で急遽設置したブルーシートは飛ばされずにそのまま保持されています。作業を終えてすぐに車で横浜に向かってしまったので、実際にさいたま市でどれだけ雨が降ったのかよくわかりません。


シートを外してレンガ積みの状態を確認しますが問題はありませんでした。床には水が溜まってプールのようになっています。床のモルタルの残滓の砂などを取り除き、水も掬い出してようやく作業できる環境が整いました。雨の翌日の朝は些末な作業が色々ありこれだけでも1時間近くかかってしまいます。


物置の脇にはキンモクセイ、コハウチワカエデ、ギボウシ2種、シランなど小さな花壇になっています。手前は小さな果樹園でブルーベリー、ラズベリー・ブラックベリーが植わっています。ブラックベリーの白い可憐な花が咲いていますがレンガ積みの作業が忙しくてなかなか愛でる時間がありません。


いつものようにコーナーのレンガを設置してレベルをチェックします。


空洞部の充填には5号砕石を買ってきてモルタルに混ぜて即席のコンクリートを使いました。細い空洞部には5号砕石が入らずこの部分のためにモルタルを残して置かなければいけないことがわかりました。小さな失敗はいつもつきものです。


9段目を積んで目地を仕上げて空洞部に充填したところで既に時刻は5時過ぎ、今日は適当なところまでやって切り上げないと日没です。


10段目のコーナーを決めてコンクリートを充填して作業は終了です。この後はいつもの掃除と後片付けです。


花びらが散り始めたオオデマリの小さな花が庭中に漂っています。オオデマリも花を十分に楽しむ時間が無くて散り始めてしまいました。来年はもっと余裕を持って楽しみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿