2019年5月12日日曜日

花園倉庫更新第十二天

今日は朝や夕方の用事が無いので終日レンガ積みの作業です。朝からモルタルを練って13段目のコーナーを決めてその間を積むといった同じ作業をひたすら繰り返します。全体的には少しずつ作業のスピードが上がってきている感じですが、一方でレンガを積む壁が徐々に高くなってきて少しづつ作業がしにくくなっています。


今日は昨日よりも曇りがちで風が強く気温もやや低い感じです。汗はそれほどかかずに作業は楽ですが、やや肌寒さを感じます。


いつもの作業を繰り返して1時前後に13段目の組積が完了しました。最近の標準的なペースです。


作業の合間に途中で交代で休憩します。私がレンガを積んでいる時は目地を仕上げる奥さんはしばしば待ちの状態になります。ベンチで一休みです。


クライミングローズのヒマラヤンムスクが満開です。作業に夢中で花が咲いたことに全然気が付きませんでした。


組積の作業や目地の仕上げの作業が終わると物置の床はこぼれ落ちたモルタルがたくさん溜まっています。以前は不燃物で処分指定いたのですが、昨日から集めて混練中のモルタルに加えるようにしました。セメントも少し追加で加えて即席の再生骨材です。


14段目の作業です。奥の壁はレンガの配置が終了して、現在は手前の壁を積んでいます。奥さんが奥の壁から目地を仕上げていってくれます。


14段目のレンガの配置が終了し、奥さんは目地の仕上げ、私はモルタルの混練と空洞部への充填を始めます。慣れたチームワークです。


4時過ぎに空気もだいぶ冷えてきたので熱い紅茶で一休みです。ノーシュガーのアールグレーが冷えた身体に心地よいです。庭仕事の楽しみの一つです。


充填モルタルに混入する砕石を5号から6号にひと回り小さくしました。こちらの方が作業性が良いようです。


夕方の5時半過ぎに14段目の組積が完了しました。21段積みますのでちょうど2/3が終了したことになります。残りは7段、なんとなく完成が見えてきたような気がします。あと週末2回で仕上げられればいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿