2019年5月5日日曜日

十連休第八天

10連休の8日目、今日は夕方からお友達のライブを見に行くので早めに作業を切り上げなければいけません。少し早起きして奥さんが朝食を作っている間に作業開始です。


昨日よりもやや雲が多いですが、今日も雨を気にせず作業ができそうです。


昨日までで6段までのレンガ積みが完成しました。今日は7,8段目を積む予定です。


物置の内部に棚を設置するので、棚受けの横桟を固定するための全ネジを設置します。


全ネジは10ヶ所設置するのでしっかり固定できたかどうか確認しながらの施工では効率が良くないので、予めエポキシ接着剤でレンガに固定します。10分ほ経つともうしっかり固定されています。今回はエポキシ接着剤が大活躍です。


今日は奥さんも目地の仕上げを手伝ってくれます。やはり仕上がりの美しさが違います。


7段目の組積が完了しました。この段階で午後1時前です。今までの作業で最も早いです。


8段目のコーナーを積みます。他の作業を行ってレンガが固定されるのを待ちます。


ここからは時間との競争です。8段目は一部の空洞部のモルタル充填を除いて完成することができました。しかし!3時半を回った頃から急に空が暗くなり雷がなり始めました。天気予報では基本的に晴れですが大気の状態が不安定ということで急な雨もあるとのことでまさにそのような状況です。


雨も降り出しました。大急ぎでブルーシートで養生します。程なくスコールのような土砂降りになりました。仮に夕方出かけることがなくても数日前と同じように降雨で作業終了となったと思います。とりあえず養生も用具の清掃と後片付けも済んだので一安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿