2019年5月11日土曜日

花園倉庫更新第十一天

庭の物置のリニューアル工事は十連休の後で一休みでした。再び週末となりましたので工事再開です。今日は朝は地元の町内会の公園の掃除があり、午後はねこさんをかかりつけの獣医さんに診察に連れていかなければなりません。今日は積めて一段ということで手際よく作業を進めました。


最近は急に暖かくなってきました。夏日もあり暖かいというよりは暑さを感じる日々になってしまいました。公園の掃除から終わって帰ってきました。まだ風も無く爽やかな朝です。


今日はレンガ積み以外に物置の背後のフェンスのトレリスの撤去を行いました。物置背面のレンガ目地の施工を適切に行うためです。


フェンスの柱は芯材はアルミ角柱ですが周囲は木製の部材です。一部はこのように内部が腐食してぼろぼろになっています。物置の工事が終わったら次はフェンスも修繕する予定です。本格的な工事は真夏は植物が繁茂しているので落葉した秋以降になりそうです。


約1週間天気が良くて湿度も低かったのでレンガの壁も乾燥しています。レンガ積みの前に少し散水してモルタルのドライアウトを予防します。


後はいつものようにレンガを積んでいきます。4日間作業しなかったのでモルタルの柔らかさなど感覚を取り戻すのに少し時間がかかりましたが後半はいいペースに戻りました。


だんだんレンガの壁も高くなってきてそろそろ奥さんは脚立が必要になりかもしれません。


午後2時前に組積工事が終了です。後は掃除と後片付けです。充填モルタルが少し余ったので充填部分に高めに盛り付けます。残りは乾燥させて再生骨材として使います。


12段めが完了しました。明日は13段目と14段目を施工予定です。また1週間養生して来週土曜日には棚板などの受け材となる全ネジを設置します。


2時過ぎなのでまだ日差しが強いです。物置の向かって右側の部分は直射日光でモルタルがどんどん乾いていきます。明日もそうならば散水養生をしたようがいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿