2019年5月6日月曜日

十連休第十天

10連休も今日が最終日、明日からは再び仕事中心の生活に戻らなければなりません。ということで今日はレンガ積みも連休最後の作業です。今日は10段目と11段目の組積ですが、10段目の作業終了後に金物の設置という面倒な作業があります。


今朝は朝から曇り空です。時折日差しが出ることはありますが、終日風が強く爽やかな日という感じではありませんでした。風が強い分だけ湿度が低く作業をするのはいい環境でした。


まずはコーナーを決めて、水糸を張って奥の壁から積んでいきます。10段目なのでかなり高くなり腰をかがめての作業も少なくなり若干楽になりました。


途中から奥さんが目地の仕上げで参加してくれました。今日が最終日ということで作業のペースも思わず上がっていきます。


昼食前に10段目の組積を終えて昼食の時間を養生して午後からは棚板受けの全ネジ、ドア枠受けの全ネジ、外壁の植栽用のボルトを固定します。全部で20ヵ所あるので全てエポキシ接着剤で固定します。


20ヶ所すべて固定しました。この後で11段目のレンガを積んでいきます。


レンガが完全に乾燥していないのでうまく固定できるか心配でしたがものの5分程度でもう動かせなくなります。今回はエポキシ接着剤大活躍です。


縦筋代わりの全ネジ、棚板受けの全ねじ、植栽用のボルトなど単純なレンガ造ですが細かな部材も色々組み合わせています。


11段目の作業もいよいよ大詰めです。奥さんの目地仕上げ作業も最後の部分です。


連休最初の頃と比べると本当に壁が高くなってきました。最終的には21段まで積むので、最後の頃は脚立が必要になってくるかもしれません。


10連休中の作業が終了しました。木製の物置を解体して、コンクリート土間を清掃してレンガの位置を墨出しして組積を開始し21段の組積の半分を超える11段までレンガを積みました。231個レンガを積みました。奥さんとの共同作業の成果です。これからは週末ごとに少しづつレンガを積んで仕上げていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿