5月らしい爽やかな日差しです。村上春樹だったらサンドイッチを作ってビールを飲みながらやれやれと独り言を言いそうな長閑な時間です。
物置のレンガも5段になりだんだん存在感が出てきています。一部のレンガはブラウンのはずが真っ白です。組積や目地詰めの際のモルタルの除去が充分でないのでセメントが表面に残っているようです。
いつものようにコーナーのレンガをレベルをチェックしながら据え付けます。毎日の作業の手順が決まりつつあります。
今日から壁面に色々な金具を設置していきます。これは側面の壁にバラを誘引してエスパリオのようするためのワイヤーを止めるボルトです。
縦筋の替わりに設置したステンレスの全ネジが5段目でちょうどよい高さになったので高ナットで次の全ネジを継ぎ足します。
緩み止めに普通のナットも入れてしっかり締め付けます。この部分全体がモルタルに埋まりますので緩むことはないと思います。レンガの組積でYoutubeを見ていたら同じような施工をしている業者さんがいました。みなさんも同じことを考えるようです。
今日はこういった組積以外の作業もあるので一人で色々試行錯誤しながら進めます。
前面の壁にも側面と同じようにボルトを埋め込みます。将来的には誘引のワイヤーだけではなく小さな鉢植えのテラコッタも掛けてみるつもりです。
6段目のレンガ積みも順調に進み、先程セットした全ネジの接合部もモルタルが充填されて見えなくなってしまいます。
今日は奥さんがいないので目地周りの仕上げも全部自分やらなくてはいけません。意外と時間がかかります。普段やってくれている奥さんに感謝感謝です。
6段目のレンガ積みの位置合わせと目地詰めが終了しました。後は空洞部にモルタルを充填していくだけです。
空洞部には水道工事の際に余った砕石を2~3個入れてモルタルを充填します。即席のコンクリートです。強度は出るはずですが、骨材周りの隙間が無いように柳刃コテで丹念に突いて隙間を無くします。
6段目のレンガ積みが完了しました。モルタルが少し余っていたので7段目のコーナーを1つだけ固定しました。積んだレンガ壁の表面をブラシで洗って掃除です。
作業に使った道具を洗って乾かします。モルタルを使う工事は道具が汚れるので終わった後の清掃が大変です。これも作業の一部です。更に日没まで時間があったので玄関ポーチに置いてあったレンガを約50個庭に運びました。明日は朝からまたレンガ積みです。
0 件のコメント:
コメントを投稿