2019年4月30日火曜日

十連休第四天

10連休の第4日目、今日は朝から雨なので作業は行わないつもりでしたが、レンガのカットは雨がかからない場所でもできるので午後から作業を行いました。せっかくの休みなので有効利用しなければいけません。


今回使用するレンガは所謂オーストラリアサイズで幅230mm、奥行き110mmです。壁の端部には110mmX110mmのサイズが必要なのでレンガをカットする必要があります。最初はバールやタガネで割ろうかと思いましたが失敗が怖くて電動工具にしました。


近所のホームセンターで電動サンダーをレンタルしてきました。これにダイヤモンドカッターの替刃を装着します。


個人的にはこういう工具は一歩間違うと大怪我をするのでできるだけ使いたくありませんが、この場合これしか選択肢がありません。


電動サンダーにダイヤモンドカッターを取り付けます。途中で外れないように思いっきり強く締めて固定しました。


動かしてみると回転トルクの反力が強烈でフラフラする感じです。レンガに押し当てると細かな破片が飛んできて顔や腕に当たって痛いです。火花も散って怖いです。


何よりもダイヤモンドカッターの直径が小さくてレンガをそのままで切断することができません。切込みを入れてハンマーで叩いて割って破片を取り除きます。


意外に手間がかかりますが慣れてくると電動サンダーの自重で落とし込んでいけばレンガがすうっと切れていきます。切削の埃がものすごくあたり一面レンガ色です。


1時間弱で10ヶのレンガを切断して110mmX110mmのサイズを20ヶ作りました。電動サンダーも事故なく作業が終了です。


一時的に雨が上がっていたので明日の作業に備えてレンガを庭側に運びました。天気予報では明日は夜は雨とのことでしたが、最新の天気予報では昼間も雨、がっかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿