まずは今ある物置の解体です。さらにその前に物置の中のものを全て出しておく必要があります。断捨離上手のわが家の奥さんがテキパキと片付けてくれます。
物置はどうしても要るもの要らないものの峻別を深く考えずにどんどん放り込んでしまいがちです。いい機会ですので全然使わないガーデン資材などはどんどん処分します。
植物の肥料や薬品なども整理します。出来上がる物置の収納場所や方法も考えます。
だいぶ片付いてきました。以前自作した駆虫剤も時間が経ちすぎたので一旦処分して必要に応じてまた作ることにします。
床には樹脂製のマットを敷いていたのですがどかしてみると土がびっしり溜まっています。小さなバケツ一杯分の土いうか泥が出てきました。
解体作業に入りました。以前この物置を改修した際に屋根を地上で作って持ち上げた際に非常に重く大変な思いをしたので、今回は屋根の状態でできるだけ解体することにしました。まずはアスファルトルーフィングを剥がしていきます。
以前どのように屋根の部分を作ったのかすっかり忘れています。シングル材を剥がしていきながら層構成を確認していきます。
大体の構成がわかった時点でバールでシングル材をどんどん剥がしていきます。下地のシートも含めて屋根材の状態は非常によく、防水性能も損なわれていません。
だいぶ軽くなったので屋根を外して下ろす作業もなんとかうまくできました。本日の作業の最難関部分も無事終了です。
外した屋根はこのままではごみ処理者が引き取ってくれないのである程度の大きさに分解していきます。
6時過ぎまでかかってようやく屋根の撤去と片付けが終わりました。本当は本日中に解体工事を完了させたかったのですが壁周りの解体は明日の午前中となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿