2019年4月20日土曜日

磚到家了!

今朝レンガが到着しました。このレンガで庭の物置を建て替えます。この大型連休の最大の工事です。おそらく10日間掛けても全部積むことはできないと思います。物置は約20年前に設置しましたが、さすがに一部は腐朽したりしてぼろぼろになっています。10年くらい前にほぼ作り直すくらいの大修理を行いましたがそれももう限界ということで今回はレンガで堅牢な物置を造ることにしました。


午前中の納品でメーカーさんにお願いしていましたが、9時過ぎにドライバーさんから連絡があって家の前まで来てますということで予定通りです。前の道路を3分間だけ通行する車に待ってもらって大急ぎで荷物をおろしました。レンガ合計で439個です。


本当は車庫の奥に置いてもらいたかったのですが、車庫には屋根があってクレーンで吊ることができません。ここから先は人力作業です。


最初に最後に使う笠置ブロックを一番下に置きます。とても重いです。


ここから先は奥さんにも協力してもらって二人でひたすら運びます。途中で少しコーヒーブレイクも取りましたが、それ以外は持って運んで置いてに繰り返しです。


笠置と比べると鉄筋用の穴が空いた基本型のブロックは軽いので運ぶのが楽です。


だいぶ高くなってきました。レンガを持ち上げて奥に積むのがだんだん大変になってきます。


レンガは歩道にはみ出しているので早く片付けなければならないので焦ります。


ついに全部のレンガを移動して門扉の外のポーチに置くことができました。ほぼ1時間で終了、真面目に働く二人でした。


レンガを載せてあったパレットをまずは車庫に移動します。梱包のフィルムやビニールテープを片付けて終了です。本格的な組積工事は来週の大型連休からです。


これが解体予定の物置です。何度もペンキで塗り替えているのですがさすがに全体が歪んできているので地震で倒れるかもしれません。


今度のレンガ造物置の基本設計です。レンガの壁で内法はやや狭くなりますがその分高くして収納量を確保します。完成すれば今までのDIYで最大規模、最大難易度という感じです。大変ですが楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿