2019年4月6日土曜日

洗滌了我的房子二樓和三樓陽台

4月と5月はわが家では大掃除と家の手入れの季節です。この時期に他の仕事を入れないように日本エクステリア学会の共同調査も日本建築学会大会への論文(梗概)応募も3月末までに済ませていよいよ庭の手入れの本番です。
今日はバルコニーの清掃です。昨年長年の懸案だった2階と3階のバリコニーのウッドデッキを全面的にリニューアルしました。美しいハードウッド(マニルカラ)ですが、南洋材の特性で1年経つと色味が抜けてグレー調の色合いになってきました。これはこれでいいのですが、やはりちょっと地味なので塗装をすることにしました。その為のデッキの表面の汚れ落としです。


汚れ落としはもうこれしかありません。ガレージからケルヒャー(高圧洗浄機)を持ってきました。一昨年買った新型で強力なパワーですがとにかく重いです。2階に上げるのが一苦労です。


最初は3階のベランダからです。床の掃除を始めようとしたらトレリスのフェンスがとても汚れていることに気が付きまずはそちらから掃除です。


トレリスがすっきり白くなりました。続いて床の掃除です。泥がかなりデッキの木材の隙間に入り込んでいるようで最初は泥水でしたがひたすら水で流してほとんど取り除くことが出来たようです。


高圧洗浄した後は雑巾がけしてデッキ表面の水分をできるだけ早く取り除くようにします。


続いて2階です。ベランダの腰壁は掃除も容易ですぐに床の洗浄に取り掛かれます。


すっきり泥も落ちたので雑巾で拭いて仕上げます。リビングのある側はポリカの屋根があるので直接の雨がかりが少なく、デッキの床材の油脂分もかなり残っているようです。


とりあえず拭き上げも終わったのでちょっと一休みです。リビングの窓を開けておいても寒くありません。春を感じます。


3階ベランダは表面はほとんど乾いてきました。左はトレリスの上面からの滴り落ちる水滴が溜まっていたところです。明日の午前中にはほぼ全て乾いてくれるでしょう。


2階のベランダのほうが早く乾いたような印象です。ドレンなどの部分はデッキを上げられるようにしているので立てかけてデッキの床下も通気させるようにしています。庭の手入れとしては簡単に終わり、まずは小手調べといったところです。明日はデッキの乾燥状態を確認して1回目の塗装を行いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿