2019年4月21日日曜日

春天來到我的花園

昨日はレンガの搬入とその後は庭の樹木の剪定、今日は朝から船橋のNPO法人の理事の先生のお宅に伺ったりと春はいろいろ用事が多くてバタバタしています。それでも夕方、庭に戻って樹々の様子を眺めていると気持ちが落ち着いてきます。春は日が長くなってくるので夕方でも意外に明るくて不思議な空気感があります。


主だった樹木や草花はほとんど新芽が出てきました。新芽特有の明るく透き通ったような緑の葉が春の明るさと調和しています。庭にいるだけで嬉しくなってきます。


例年、早々に虫に葉を食べられて無残な姿になってしまうオオデマリは今年は虫害が少なくきれいに花を咲かせてくれました。


小さな花の集合体ですが丸く手毬のようになります。花の時期はそれなりに長いのですが美しい状態で見ることができるのはせいぜい数日です。


ブルーベリーは2週間くらい前から満開です。気温も高くなってきたので虫が飛び回ってうまく受粉してくれればいいですね。


日差しが弱くなった夕方の時間は白いブルーベリーの花が明かりが灯っているように明るく見えます。


ジューンベリーの花も咲き始めました。今年もたくさん実がなるといいですね。


カマツカ(アロニア)の花も満開です。小さな花ですが造形的にはとても凝っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿